2025/01/01
年々、時の経つのが早く感じられるようになってきますが、自分に関わってくださる皆さまへの感謝を忘れず、今年も与えられた職責を全うできるように微力を尽くしたいと思います。
2025/01/11
岐阜県可児市の広見地区センターで全国生活指導研究協議会東海北陸生活指導研究セミナーが開催されました。理論講座と実践講座、各分科会における実践報告と検討が行なわれました。対面で開催することの大切さを肌で感じることができました。
2025/01/12
全生研東海北陸生活指導研究セミナーの二日目が開催されました。岐阜県飛騨地区の公立小学校における教育実践報告についての分析と討議が行なわれました。会場から出た意見にハッと思わされ、教育実践を読み解く際の分析の新しい分析の視点を教えられる場面がありました。
2025/01/23
朝日大学の教職員組合に相等するながら会の総会と懇親会に参加させていただきました。諸般の事情により、通例の年末での開催から、年始での開催に変更になりました。久しぶりに楽しい一時を過ごすことができました。
2025/01/25
岐阜県生活指導研究協議会の常任委員会が研究室において開催されました。ハイフレックス型です。留任することをを期待されていた方々から次々と常任委員を離脱したいとの意向が示されるという衝撃の展開となりました。いよいよ危機的な状況ですが、今後も、可能な限り、協力はさせていただきたいと思っています。
2025/01/28
午前、岐阜県図書館を訪問しました。現在執筆中の原稿の細かい部分を詰めるために、1960年代の岐阜県内の教員の異動履歴を閲覧し、必要な情報を筆写する作業に取り組みました。
2025/01/29
岐阜県立池田高等学校を教職課程履修学生8名と一緒に訪問しました。例年通り、総合的な探究の時間における2年生の学習成果報告会に参加し、コメントをさせていただきました。年度を重ねるごとに、少しずつ、発表内容の質が向上しているのを感じます。蓄積していくことの大切さを再認識することができました。
2025/02/02
世界新教育学会の研究部が主催する公開シンポジウム「新教育時代の綴方教育の可能性-生活を切り開く綴方教育を求めて-」に報告者の一人として参加させていただきました。会場は国の重要文化財に指定されている自由学園明日館でした。歴史ある空間で、ご参加の皆さまと熱く議論できたことは無上の喜びでした。
2025/02/03
午前から昼過ぎにかけて、国立国会図書館において、館内でしか閲覧できない全国紙の筆写に取り組みました。期待に反して目的の記事は見つかりませんでしたが、史料が存在しないということが判明したのは成果でした。
2025/02/05
午前中、岐阜県図書館で現在執筆中の原稿の細部を詰めるために、史料の閲覧と筆写を行ないました。あと少しというところです。
夜にはオンラインで中部教育学会理事会が開催されました。通常の会務に関する報告がなされるとともに、機関誌の査読結果その他の諸事項に関する議論がなされました。
2025/02/08
午後、市民講座「教育勅語について考える」第3回を開講しました。会場はハートフルスクエアG50番研修室でした。前回から2ヵ月半以上経ってしまったため、やや丁寧に復習しながら解説させていただきました。熱心に聴講いただいた参加者の皆さまに心より感謝申し上げます。
2025/02/20
夜分、岐阜県東濃地域の公立中学校の先生から最近の教育実践についてお聞かせいただき、議論させていただきました。岐阜県の一般的な中学校の雰囲気のなかで、どのように今後の方向性を見通していくかが問われています。
2025/02/21
2025年度前期の市民講座(朝日大学エクステンション・カレッジ)のフライヤーを持って岐阜市立中央図書館(メディアコスモス)に設置していただくための依頼に訪れました。
岐阜市文化センターにもお邪魔させていただきました。自分の受け持つ講座についても、来年度も参加者がある限りは開きたいと思っています。
2025/02/26
朝日大学6号館6201教室で開催されたFDセミナーに参加しました。名古屋大学情報基盤センター教授の松原茂樹氏による講演「大学における研究データポリシーの役割」を拝聴させていただきました。
2025/03/09
昼過ぎ、岐阜市神田町にある珈琲屋さむにて、1970年代の岐阜県内の生活指導運動に携わった退職教員の方のお話を聞かせていただきました。当時の岐阜県の教育界の雰囲気や民間教育研究団体の動向について、大変理解が深まりました。
2025/03/13
この3月で一段落ついた研究課題の次を見据えて、午前中、岐阜県図書館で史料の閲覧と筆写に取り組みました。今後も地道に作業を継続していこうと思います。
2025/03/15
午前中、愛知県図書館で史料の閲覧と筆写を行ないました。また、所蔵文献を検索し、いくつかの有益な先行研究を発見することもできました。
14時から、愛知東邦大学で開催された東海・北陸地区私立大学教職課程研究連絡懇談会の2024年度第2回定例研究会に参加しました。主題は「教職課程における学生の多様性をふまえた指導と合理的配慮-特別支援教育およびジェンダーの観点から-」でしたが、議論を通じて、まだ気づいていなかった視点を自覚することができました。
2025/03/16
夕方、再び岐阜県図書館で史料の閲覧と筆写に取り組みました。火曜日に予定している退職教員の方への聞取調査のため、基礎的な情報を整理しました。
2025/03/18
昼過ぎ、美濃加茂市山手町の珈琲屋らんぷ美濃加茂店にて、1970年代の岐阜県内の生活指導運動を主導した退職教員の方のお話を聞かせていただきました。型破りのように見えて、人間の生長発達に関する理論があることが感じられる教育実践のエピソードの数々に圧倒されました。
2025/03/20
イールーム名古屋駅前Aにおいて教育・授業実践史研究会が開催されました。道徳の時間を授業をめぐる1960年代の文部省内の構想に関する報告と、戦前期における東井義雄の綴方的教育方法の形成過程に関する報告の二つについて討議がなされました。
2025/03/21
名古屋大学附属中央図書館で史料の閲覧と筆写に取り組みました。1970年代半ばからの岐阜県内の民間教育研究団体の動向に関する教育雑誌の記事を洗い出しました。図書館前のグリーンベルトがかつての光景とは全く異なるものになっていて、見違えました。
2025/03/30
夜、岐阜生研のサークルがオンラインで開催されました。岐阜県で理科教員として活躍された生源寺孝浩氏による「認識の<のぼりおり>と分析と総合」と題した講座に基づいて、理科の授業づくりについて熱心な質疑応答がなされました。
2025/04/04
新入生を対象とした教職課程のガイダンスを実施しました。教員として働くために大学で達成すべき課題と流れについて、なるべく分かりやすく解説しました。大変熱心に耳を傾けてくれる雰囲気で、頼もしく感じました。
2025/04/13
当初可茂教育会館に集合する予定でしたが、急遽オンライン開催に切り替わった岐阜生研の常任委員会に参加しました。5月の総会と学習会の企画について、相談を行ないました。
2025/04/17
法学部・経営学部・保健医療学部と教職課程センターとの合同で開催された研修会・情報交換会に参加させていただきました。ひょんなことから、たまたま隣席した先生から、1960年代から1970年代にかけての岐阜県内の教育界の雰囲気について窺い知ることのできる貴重なエピソードを聞かせていただくことができました。
2025/04/25
朝日大学6号館の6201教室で2025年度のサイバーセキュリティ講座が開催されました。講師は朝日大学情報教育研究センター長の矢守恭子氏でした。最近の生成AIを悪用したフィッシング・メールの事例などが紹介され、率直にいって、暗澹たる気持ちになりました。
2025/05/02
18時30分頃から岐阜生研の岐阜・西濃サークルが開催されました。前回が2022年7月25日でしたので、実に3年弱ぶりのことでした。教職を志望する大学生・大学院生、現職教員、退職教員が集まるという異色の会合となり、教員採用試験における面接を想定した議論や生活指導実践に関わる熱い議論が展開されました。
2025/05/14
新潟県教職員組合の教育研究推進会議にオンラインで参加させていただきました。10月に予定されている第74次教育研究集会に向けて、共同研究者を務めさせていただく第3分科会(社会科)の方針などについて意見交換させていただきました。
2025/05/18
朝日大学5号館第一会議室において岐阜生研の総会と春の学習会を開催しました。学習会では、前半、石川県の公立小学校教員である竹林和廣氏による実践講座「子どもをより好きになる学級づくり」が、後半は、東濃地域の公立中学校における実践報告をもとにした分析と討議がなされました。